Wonderful !!

笑顔に包まれて・・pattayaより

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Phuag maa-lai(プアンマーライ)

画像
↑Phuag maa-lai(プアンマーライ)


道を歩くと屋台で売られているこのお花。いい香りがするのでふと足を止め見てみると、お店の人が小さなジャスミンに一つづつ丁寧に糸を通し花輪を作っています。

このPhuag maa-lai(プアンマーライ)は、タイでは本当によく目にします。
タクシーの中や街中にある仏像らしきところなど・・

話を聞いてみると、これに願を掛けながら神様にお供えするのだと言う。


我が家のあやさん(タイで日本人社会がお手伝いさんをこのように呼びます)のNoneさんと買い物をしている時に「これ素敵ねぇ^^ジャスミンの香りがとてもいい♪」と身振り手振りで説明すると・・・
「私作れるわよぉ♪」と笑顔で答えてくれた。

それから週に一回のペースでこのPhuag maa-lai(プアンマーライ)を私の為に作ってきてくれます。
生花なので日持ちはしないけれど、ジャスミンの香りが部屋いっぱいに広がってとっても癒されます^^
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yukako:april

Author:yukako:april

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも一覧

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。