FC2ブログ

Wonderful !!

笑顔に包まれて・・pattayaより

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HFMD School Closure

Hand Foot and Mouth Disease。医療用語を知らなくてもパッとわかるこの病気、そう手足口病。

先週から次男の通う幼稚園で流行り出した。
日本の幼稚園だったなら「うつらないでほしいわぁ」程度で終わる話なのだけど
タイでは全く違います!!

Thai Ministry guidelinesにより3日間の休園。そしてその間に消毒等を行わなければならないとか・・
この連絡がメールで来るんだけど、訳すのが大変なのよねぇ・・・^^;トホホ

今週の月曜には長男が学校のLetterを持ち帰ってきました。
はぁ~また訳すのね・・・と目を通すと、他校のインターでHFMDが流行りました。しかし我が校は・・等と書かれている。アハハこれって次男のインターの話じゃない^^;
こんな風にお知らせが来るなんて、ある意味凄い!!日本だったらインフルエンザだって他校の情報が流れることはないと思う。

そう!!タイではそれぐらい大変な病気として扱われているのです。
所変われば・・・って言うけれど、これに関しては本当にびっくりしました。


お蔭で幼稚園に慣れだした次男だったのに、再び振り出しに・・・こんなもんだよねぇ^^;という感じです。

ようやく休園が終了し、明日から幼稚園というのに、あれれ・・次男に風邪らしき症状が・・・^^;

今日園から頂いたmailには、疑わしきは病院へ・・そして証明を取りましょう!!と書かれている。
ひぇ~発疹など出ていないし、絶対風邪だと思うけど(ここ数日バンコクは涼しかったので)
手足口病と似た症状の咳や鼻水が次男に出始めたからまずい感じ・・・。
潜伏期間は長くても6日程度。もっと余裕を見たとしても明日じゃまだ可能性があるもんなぁ^^;

明日は幼稚園ではなく病院に行かなくちゃなぁ~。



追記(09‘3月18日)
今日病院へ・・やっぱり風邪でした。これが日本だったのなら絶対にまだ病院へは行かないのだけど・・
ここはバンコクだから、証明書が必要となれば病院に行しかないのよねぇ^^;
まぁこれで安心なのだから、まっいいかぁ

しかし渡航前の予防接種で次男すっかり病院嫌いに・・・アパートを出る前から大変なことに。
注射なんてしないのよぉって言い聞かせても理解するはずもなく・・・
それでも行ってしまえばなんとかなるもので、病室にあったオモチャに騙され、先生におだてられ、
最後にキャンディーをもらい自慢げに^^私の言葉より経験なのよね・・・
ちなみに我が家の通う病院は病院なのにグランドピアノが置かれおり、優雅な曲が流れていたりします。(本館)
starbucksや大戸屋さん(日本食のレストラ)等があるのです。
ちなみに小児科のある建物内にはアイスクリーム屋さんが・・・。しかもエレベータの側にあるのです。
ついつい美味しそうなので今日は「特別」と言い買ってみましたぁ!!
画像 008

そうそう病院で同じクラスのお友達に会いました。会話が通じなくても楽しんでいたのでいい感じ♪
ママもとっても気さくな方なので私も楽しい♪
明日からの幼稚園がとっても楽しみとなりました^^
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yukako:april

Author:yukako:april

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも一覧

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。