Wonderful !!

笑顔に包まれて・・pattayaより

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもへのまなざし

赴任が延びたことに、こんなに感謝できる出来事が起こるなんて!!
これって導かれてるということなのかも!?

先週私は佐々木正美先生の「子どもへのまなざし」という講演を聞くことになった。
佐々木先生は児童精神科の先生。「子どもへのまなざし」というのは先生の代表作の一つ。

講演は1時間半ほどであったけれど、内容は簡単に書き残すことはできない。
なぜなら子育てという奥深い内容だから・・

私が「子どもへのまなざし」という本に出合ったのが7年前。
未だに読み切れていないのだけれど、長男の通った幼稚園の教えが、この本と共にあったので読み切れずとも多少は理解しているものと思っている。葛藤もあるけれどね
だから、このブログに書き残せる私の「子育て」も、この本と共にあるかも?と思うようになった。(まだまだ未熟でこの本を語れているというものではないけれど)
なので、もしかしたらあえて講演について残さなくてもいいかも?と思い始めた。
なぜなら私は、根拠のない自信を息子達に持ってほしいと願い、葛藤する日々を過ごしているから・・。

今回の講演での最大のポイントであると思っている「根拠のない自信」という言葉。
ないというからにはあるという反対の言葉がある。
「根拠のある自信」と「根拠のない自信」
どちらが子どもに必要か?

私は「根拠のある自信」は必要だけれど、それは「根拠のない自信」という土台があってこそと思う。しかし講演を聞くまでは漠然としていました。

根拠のある自信、それは勉強やスポーツ・芸術等が他の人より優れているという自信だと先生は言う。(多分、自らが築き上げれたこと全てを含む)
他の人より優れているから優越感に浸れる。しかし、もし他の人より優れていないと感じたら・・それは劣等感に変わるいう。

だけどこれだけでは強くは生きては行けない。
なぜなら自らの存在を位置付けなければならないので、とても不安定となるから。

そこで必要なのが「根拠のない自信」となる。
根拠のない自信それは・・人を信じる力!!
人を信じる力とは、乳幼児期に親との関係から築かれるという。

生まれたばかりの赤ちゃんが泣く。そして抱く。微笑む。そして微笑み返す。
こんな基本中の基本が子どもに沢山の安心感や、相手に対しの信頼感を築くこととなる。そしてその先にある他人との信頼関係へと繋がるという。

しかし、多くの親は(私も含めて)気付かずに「根拠のある自信」を子どもに築かせようと翻弄する。なぜなら愛する子どもの遠い未来を案じるから・・。
だけど、本当に子どものためを考えるなら、「根拠のない自信」こそ生きて行く武器になる。
人は人と関わらなくては生きていけないのだから・・・。

条件なく抱きしめられた乳幼児の成長が目まぐるしく発達するは、正しく「根拠のない自信」があるからなのかもしれない。

今までの私の人生にどれだけの人が関わり、支えて下さったことか・・。
その出会いに「根拠のない自信」がなければ今の私はなかっただろうと感じる。
その自信は私の遠い記憶のなかで両親によって、始めて与えられた「愛情」だったことに今回の講演で気付かされた。

そしてそれにより「今」私は力強く生きていけている。

今現在、私が思う長男は「人が好き!!」少年である。他人に対しての安心感や信頼感も成長しているように思う。
今までの子育てが間違いではないのかもしれないと実感する。
この気持ちをいつまでも持ち続けられるよう、私は息子達の「今」という時間を大切にしていこうと心に決める。

まだまだ右往左往する私の子育てだけれど、私の「根拠のない自信」が私の背中を強く押してくれるから大丈夫!!そんな風に再び第一歩を踏み出せる今回の講演に感謝!!

今日も明日も明後日も、私は人との出会いに感謝して家族の為に笑顔で過ごそうと思う。
それが今の私ができる息子達への最大のメッセージ・・・。

予定では来年早々渡米となる。そこでの出会いがとても楽しみ!!

そして、家族の絆を深める時間を持てている「今」に感謝!







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yukako:april

Author:yukako:april

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも一覧

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。