Wonderful !!

笑顔に包まれて・・pattayaより

Entries

スポンサーサイト


予行練習?

今日から長男、某インターナショナルスクールの「放課後クラス」に参加^^

日本を離れ2週間、長男の通うインターに通うまであと一週間。
この間何もさせない事に抵抗を感じていた。
毎日プールに入り、テレビを見、ゲームをする。
なんだか表情が・・・・・。

帰国子女財団から頂いた国語の教科書の音読や日本の地図を書き写させたり
色々考えるけど、それだけじゃぁね^^;

しかし何をしたらいいのだろう?
家庭教師?塾?
なんだか抵抗がある・・・

そんな時先ほどの「放課後クラス」があるという情報をキャッチ!!

本来はこの学校に通わせるためのものらしけれど・・・
日本人学校に通う子もこのクラスに来ているという。
そして、長男のように渡タイして間もなくて他のインターに入るという子も参加しているとのこと。

どんな授業になるのか?という体験のような形で受けられるというのが私が一番気に入った理由。

長男は今度通うインターではY5からスタートする。
日本と比べると一つ上の学年になる。
そして、8月に再度再び同じY5を繰り返すというやり方。
そうY5として一年数ヶ月過ごすのです。
それなので、この「放課後クラス」も6年生以上のクラスと5年生以下のクラスと両方参加するように
しようとなりました。(これはアドバイスをもらって決めました)
まぁ来週一杯することがないから丁度イイ♪
ちなみに来週は週4日でお願いしています。
それ以降は時間的余裕と本人の希望により随時変更していく予定です。

これに関しては勉強というよりもスターターというのが一番の目的。
あとは学校という枠を超えて・・・というコミュニケーションの場になれば!という思いがあります。^^

本日の長男、久しぶりにお友達の中に入れて楽しく家に帰ってきました^^
やっぱり子供は家でダラダラ居るよりも外で人と触れ合うことが大切なのだと痛感!!


いちお・・・
内容→理科・社会をインター形式で学ぶ。
料金→5年生以下500Baht
6年生以上600Baht
送迎→往復150Baht,片道80Baht
時間→平日は夕方、土曜は午前中の1時間30分です^^
スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

はじめまして^^
すでに日本に帰国しているのですが、タブンまだあると思いますよ。
ASBに直接電話してみてください。日本人の・・・と言えば繋いでくれると思います。
ちなみに私はこのサイトで見つけたように思います。http://www.studyinthailand.com/schooldata/interschool.html
ただ。。入学させたい学校にまず問い合わせするのも手かなぁ?とも今思います。
受け入れてくれればネイティブスピーカーの先生を個人で付けフォローするというのもありかと思いますよ。
我が家は帰国数ヶ月前に外国人の先生を家に招きました。宿題から全てフォローして頂きやはり英語力が付きました。早くからこうしておけば良かったかな^^;と思いました。
これからの生活楽しくなるといいですね^^イエイエきっと楽しくなります!!
お子さんのフォローなど大変なこともあるかと思いますが、親子で良い経験をしてほしいと願います^^


  • posted by yukako:april 
  • URL 
  • 2012.01/12 09:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yukako:april

Author:yukako:april

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも一覧

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

