Wonderful !!

笑顔に包まれて・・pattayaより

Entries

スポンサーサイト


海外からでもできること

東北地方太平洋地震。。。

その情報が入ったのはこちらの友人からの一本の電話。
日本が大変なことになっているけど家族は大丈夫?連絡を。。
と、いうものでした。

その時帰国の準備で外出中だったので、その時は情報集めができずにいたけど
友人の切羽詰った雰囲気に取り合えず母に電話をしました。

一本の電話、これが繋がることで離れて暮らす私達が安心できる
本当に大事なライフラインだと痛感。

さて、タイの状況ですが
私のタイ人の友人が慌てた様子で私の母国である日本を心配し
帰国をする我が家のことを案じ電話をくれました。
メイドさんもドライバーさんも「つなみ・つなみ 大丈夫??」ととても寂しげな表情で心配をしてくれています。また、私が今通う病院でも看護婦さんが「家族は大丈夫?」と心配をし、ドクターは「日本に何かしたいがどんな方法があるのですが?これは日本だけの問題ではない。ぜひ何か協力をしたい」と真剣な眼差しで話してくれました。
待合室では日本の大変な様子のnewsが流れ、驚きを隠せない表情で皆が見入っています。

諸外国に住む主人と私の友人達からもメールを頂き
世界が日本のことを思い、心配をしてくれているのをとても感じることができています。

さて帰国準備に明け暮れ、考えなければならないことも多々あり
日本に対して私の出来ること!というのが見つからなかったのですが
私の友人からの配信で以下のことができることを知りました。

もし皆様も「どうしたら?」と思われてなかなか行動できないようでしたら
ぜひ参考にしていただけますとありがたいと思い
抜粋形式でupさせて頂きます。

郵貯をお持ちの方へ
日本赤十字社は14日、東日本大震災の災害義援金の募集を開始した。
 義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、
口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」
口座番号は「00140-8-507」
9月30日まで。
クレジットなどご利用の場合こちらをご覧ください。

また下記のサイトも
まとめサイト

人を探している方へ個人の名前を検索できるGoogleのサイトです。(英語、ローマ字での検索も可能)
http://japan.person-finder.appspot.com/query?role=seek

Groupon us
英語版
日本語版

レディーガガ
http://ladygaga.shop.bravadousa.com/Dept.aspx?cp=14781_42444


また、日本に住む友人から抜粋させて頂きます。

携帯ツイターしてることが大変重要なツールになっているよう   です。



上海に住む友人が家には送りたい毛布があるのに。。と嘆いておりました。

確かに本当にその思いは今海外に住むなら誰でも思うことなのではないのでしょうか?
私も暖かい食事を目の前にしたり、ベットで横になる瞬間
何が出来るのかと日々考えさせられます。

一日でも早く、また僅かであっても状況がより良くなる事を願い、私の得ました情報をupさせて頂きました。他にも・・という情報がありましたら、ぜひそのことを一人でも多くの方に伝えて頂けましたら幸いです。




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

一週間経ちました。被災地も一部を除きライフラインが整ってます。東京圏では、連日の被災地情報のため、不安感情の結果、買い溜め連鎖。ストレスがそうさせるようです。
私たちにできること。災害前の日常をおくること。その中で
節電!!募金!!物資より現金。。
だから、寝て、食べて、笑っていてください。
ココに来たら、変わらぬ日常があるっ♪
そしたら、安堵できるんだっ♪
心配だけど、そうしようと心を落着けることにしました。
被災した実家では、昨夜泥棒sanが・・・・
被害なんだと思う??お酒!!!!これも甥のTwitter情報。放火じゃなくてよかったよ^^
人の心が不安でいっぱいだからこそ、笑っていましょうね。
長くなっちゃった・・・コメ欄に入る???
また来るね^^
  • posted by pocco 
  • URL 
  • 2011.03/18 13:52分 
  • [Edit]

Re: 同じ思いです様 

小さな力を大きくさせる!今私達に出来ることはそういうことなのかもしれませんね。
また微力ではないと思いますよ。その力は必ず大きな笑顔の為になります^^
そう信じ一緒にがんばっていきましょう!!

コメントありがとうございます。
  • posted by yukako:april 
  • URL 
  • 2011.03/18 18:42分 
  • [Edit]

pocco様 

日本の情報ありがとうね。
お酒かぁ。。それでもやっぱり被害でしょう!! タブン。。。
日本人の行動を諸外国は評価しているけれど、本当の話は今はなかなか伝わらないよね。
嘘と真 これを見極める力も必要なのかもしれませんね。
だけど。。
笑顔と健康!今はこれが大事だと私も思います。
笑顔は必ず笑顔を呼び寄せると私は信じています。
笑顔を呼び寄せた先に健康でなければ先に進めない。いざ!!と言う時にも必要だしね!!
こんな時であるけれどこんな時だからこそお体を労わってほしいと願います。

pocco様のアチャ??という笑顔大好きよぉ~


  • posted by yukako:april 
  • URL 
  • 2011.03/18 18:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yukako:april

Author:yukako:april

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも一覧

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

