Wonderful !!

笑顔に包まれて・・pattayaより

Entries

スポンサーサイト


バンコクの水事情

生活が始まって一番困ること・・・
それはやっぱり水!

過去10年前に比べるとバンコクの水事情は良くなったと聞くけれど、やっぱり怖い^^;

ミネラルウォーターが安いとはいえ、お米を洗ったり、野菜を洗ったり、口をすすいだりetc...
やっぱり使う量は半端ではない。
そこで勧められたのが浄水器。(A先輩や引越し業者から)

日本でも浄水器は使っていたけれど、バンコクで浄水器??どうなんだろう・・・
不安半分、期待半分。

早速本日、自宅に来ていただき説明を受ける。

COWAYという会社。
韓国系の会社らしい。(韓国は日本に比べて水事情はもっと悪いらしいよ!!)
担当の人は日本人で丁寧な説明に少しほっとする。

バンコクの水は臭いと聞いていたけれど我が家は新築に近いからかそんなに臭いと感じなかったけれど浄水器使用の水と比べると臭うわ臭う。
だけどこれを直接飲むのは・・・と、まだ不安。

しかし説明の中でミネラルウォーターは石灰水を含んでいるという。
石灰水といえば・・・
最近日本でアスベスト(石綿=石灰)問題が浮上。発がん性物質だったような・・・・・
煮沸して残る白いのはこの影響だから・・・と説明された。
ん~このあたりのことは私には知識が無いから、ほうほうと聞くしかない。
これが本当なら少し怖くなってきた。
水事情のいい日本でも本当に安心できる水って・・・とさえ思うようになってきた。

この浄水器。バンコクの硬水を軟水に変えるという。
担当者が持参した機械でppm値も低くなって、臭いが消えた.。それとミネラルウォーターと飲み比べしたら(かなり不安でしたけど)美味しい!!だからもしかして?もしかするかも??

と、いうことでお願いしてみることにしました^^

私の場合は月々(リース料、フィルター交換、メンテナンス費、修理費込み)料金700Bath弱(2009年2月現在)
設置費(取り付け時のみ)1000Bathのシンプルな物。

それ以外は冷水付や温水付などもあるようです。

ちなみに↓現物です。
IMG_0832.jpg


高いか安いか???
いいのか?それとも???
これで買い物の時に沢山の量の水を買わなくていい分、私的にはかなりラッキーという感じ♪

気になる方はお試しあれ!!



追記(2010年11月)
浄水器を変えました。ここをご覧下さい
スポンサーサイト

Comment

水 

私も赴任当初悩んだよ。
結局、Britaにした。
ちなみに石灰が多いってのは、地質が関係するから仕方のないことだよね。
日本でも沖縄へ行ったとき、ポットの中が石灰で真っ白になってたもの。

それから↑の日記、学校が決まってよかったね!
家も長女と次男の幼稚園は子どもの気持ちを第一に選んだので、それは正解でした。
  • posted by Hidemi 
  • URL 
  • 2009.02/07 22:37分 
  • [Edit]

Re: 水 

はい^^ようやくホッとしています。
しかしまだ始まらないことで毎日どうやって過ごしていくか???
これが今の最大の悩みです^^;

さて、写真をアップしだしました^^v
主人に「あと少しで荷物が届くわぁ」って話したら、「いつまでに荷解きできる?」と
返され急遽本日現地で購入してしまいました。苦笑
  • posted by yukako:april 
  • URL 
  • 2009.02/08 00:22分 
  • [Edit]

鍵コメ様。大変遅くなりましたが。。 

コーウェイさんのは特に問題はなかったのですが、パタヤに引越しして直ぐに取り付けに来ていただけなかったという点が止めた本当の理由です。
その後数週間はタイでよく見かける大きなボトルのお水を頼みましたが、糸のようなモノが浮いていることが数回。最初はコップに何か付いていたのかなぁ??なんて思っていたので、直ぐにおかしいとは思わなかったんです^^;
それで、バンコクに住んでいた時の友人宅にあった浄水器を思い出し世界的に有名なあのア○ウェイさんにお願いしました。
変圧機無しで日本でも使用可能ということでしたので買取でお願いしました。
今日本で使用しています。全ての部品をこちらで調達できています。しかし会員ではないのでそれ以外は。。。
タイで購入しましたと話しても良い対応をして頂いて助かりました。

洪水の汚染、、やっぱり、、、、なんですね。
この二社がどこまで対応できる範囲なのかは、ごめんなさい分かりませんが、もし興味があればタイのア○ウェイの方の電話番号を教えることは可能だと思います。(他のものを買うようには求められません、ご安心下さい。日本人が駐在であるのは百も承知ですから^^)
また日本語も話せるの言葉の問題も大丈夫です。
  • posted by yukako:april 
  • URL 
  • 2012.04/06 22:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yukako:april

Author:yukako:april

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも一覧

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

