FC2ブログ

Wonderful !!

笑顔に包まれて・・pattayaより

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャンス

子供達が通う学校の話を少し^^

子供達が通う学校はブリティッシュ系のインターです。
この辺りではかなり大きな規模の学校のようで、国籍の数も40国以上なのだとか。。

我が家の長男この学校で本当に彼らしい生活を送ることができています。
と、いうのも。。。

運動大好き我が家の長男。
時にその動きから彼の内なる部分も見えてくるほど なのです^^

そんな彼が今大好きなのはサッカー(皆さんご存知ですね^^)
そしてクロスカントリー(マラソンです)・水泳。
昨年はバスケにTボール 等。。。
本当に様々なスポーツを体験できています!!

日本の学校も体育という時間で様々なスポーツを楽しめますが
決定的に違うのは。。

各種目の学校対抗試合にも参加できるということだと思います。
スポーツ大好きっ子には楽しくて仕方ないだろうと思います。

日本の学校で掛け持ちで試合に出してくれるという話は聞いたことがありません。
高校生ぐらいならありなのかなぁ?

ただし。。学校は決して強制はしません。
参加できますか?という手紙を事前に渡してくれます。
どんなに優秀な選手でも試合に興味がなければ出なくてもいいのです。
本人の意志というのも尊重してくれます。←これ本当にある話です。

クロスカントリーの場合はタイムが良かろう・悪かろうが本人が出たい!と希望すれば勿論出れます。
参加することに意味があるからなのだと思います。

まぁその為、試合で出る子(出たい子)はいつも同じメンバーになっちゃいます。
なので女子も男子もとても仲がいいです^^
↑このお陰で次男が学校で遊んでいると長男の友人達に「長男の弟」と笑顔で話してもらっています。
勿論親もいつも同じメンバーとなります。

また、前回もお話しましたが
アジア圏にあるブリティッシュ系の大会があるのも長男にとっては楽しかったようです。
他国の生徒と真剣勝負なんて、日本ではなかなか体験できませんからね。
↑これは選抜されたメンバーです。

また、こういうチャンスが学校内であるというのも本当にありがたいと思います。
授業の中で楽しんで、学校の時間内で各種目の試合も楽しめる♪
帰宅後は。。家でゆっくりするも良し!趣味の時間に使うも良し!勉強を必死に!しても良し長男に届けッこの言葉 汗
と、時間も有効的に使えるのもいい感じ^^

一つのことに拘ることも大事だと思うけど、
子供の時ぐらい沢山の経験をさせてあげたいと私は思うから
この学校に縁があったことに感謝です^^



様々なスポーツを楽しむことができて、またそこから沢山の輪が広がり
本当に本当に長男にとっては良い学校に出会えたなぁと思います。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yukako:april

Author:yukako:april

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも一覧

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。