FC2ブログ

Wonderful !!

笑顔に包まれて・・pattayaより

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉の壁

今日からメイドさん(タイ語でメーバーン、バンコクの日本人社会では通称アヤさん)に
月曜から金曜のAM9:30~PM13:00に来て頂く事にしました。

色々な情報が飛び交う中で面接を私一人が行うことに一抹の不安を抱えていたところ
ありがたい情報を元に採用を決めてみました。

まずはトライアル!三ヶ月という期間を決めて様子を見ることに・・・

タイのアパートはとにかく広い。
広さは、我が家の日本の家が一階と二階を合わせてすっぽり収まり、なおかつまだまだ余裕がある感じ。
一度掃除をしてみたら・・とにかく疲れてダウンしてしまったほど・・・
トイレ三つ、シャワールーム三つ、バスタブ一つ。
リビングがなんと二つもあるという豪華なこのアパート。
暑さが身に沁みるこの国で、子供2人を抱え日本と同様の掃除なんて出来そうにもありません^^;
しかも私、それなりに綺麗好き^^
隅から隅まで・・・・・とは言わないけれど、基本、部屋が綺麗な時は心に余裕があるという証拠だから私の機嫌がいいの^^
家族の為にも、私の為にもそしてバンコク生活を充実させるためにはどうしてもアヤさんの力が必要なのです。

探す方法は沢山あれど、私の場合は・・
アパート探しを手伝って下さった長男の日本の学校のA大先輩(タイ在住の日本人、現地の不動産経営をしている。かなりの情報通で彼女のお蔭でスムーズに生活が始まったというっても過言ではない)がアパート側に話をして下さったことから始まった。

同アパートの同フロアーの人にも雇われているという。(上階フロアーも持っていると話していたような・・)
子供が次男より一つ上の女の子がいるという。
ほんの少し英語を理解できる。
でしゃばらず、控えめだけど、今日の仕事はテキパキと動いていた。
出足はまずまず^^

金額は頭に描いていた金額を超えていたけれど、アパート内で掛け持ちをしているのだから
下手なことはできないだろうと勝手に推測する。
このアパートの管理体制はかなりしっかりしている。セキュリティーが二箇所あり
カードがなければエレベータも動かないのである。そんなアパートから紹介されたアヤさんである
保証金込みと思えばこんなものだろうと・・・ん~読みが甘くなければいいなぁという感じ。

今日は中1時間ほど一緒に掃除道具を買いに行きました。
タイ語が読めない私の変わりにあれよあれよと道具を一式カートに詰め込む。
私はと言えば・・食材を買い込み、昼食を買い込む。
買い物に行くことを躊躇していたからこれはいい機会!!

ようやくこれで道具が揃い部屋が綺麗になるのねぇ^^と、なんだか私に笑顔が戻る。
なぜなら船便が届いていないからね。
掃除機も無い、アイロンも無い、唯一あるものは雑巾一枚!!
本当に今はなぁんにも無い状況だから・・・



言葉が通じる安心感ってあるなぁって痛感。
だけど一生懸命がんばる姿は言葉の壁を越えるような気がしています。
今日のアヤさんの姿は本当に一生懸命でした。
これが長く続くよう、あとは信じるしかできません。

お互いの笑顔が長く続くよう・・・祈るばかりです。




早くも追記(2009年2月4日)

今日は予定時刻が来てもアヤさんが来ない・・どうしたのだろうと心配しているとピーンポーン♪
フロントの人と一緒にやって来た。
どうも時間の変更と毎日というのを変更したいらしい^^;
まず時間は遠くから来ているので渋滞が避けられずにいると言う。
そこで当初の予定から10時で・・・と。
そして毎日ではなくて週三日で・・・と。もちろんお給料はダウン↓と告げてきた。
おぉ当初の私の希望に近くなってきたからいいかも♪
最初の面接の時はお互いの希望ばかりが先急いでいたような感じだったものね・・・
通訳のおばさんもなれていなかったように思うしね・・
時間だけはちょっと遅いような気がするけれどアヤさんが子供を抱えているのだから仕方ないかなぁ(甘いかなぁ?)
この辺はアパート側を含め上手くコミュニケーションが取れるのでお互いが安心できるとチョッピリ安心材料となる。(今日の通訳の女の子はまとめるのが上手だった♪)
それと・・・トライアル終了後にはきちんと契約を交わそうと思っています。
これはAさんからのアドバイス^^現時点で彼女は日本に帰国しているのでバンコクに戻りしだいフォローして下さるとのこと。ん~心強いし、力強い^^
ちなみに今日のアヤさんしっかりがんばっています。力まないでぇ~って思うけれどそれは私の立場で伝えてはいけないのかもしれない・・・そこがとっても難しいなぁって感じています。




スポンサーサイト

Comment

よっ! 

ともにアドレス聞いて二人で見てます!
何年ぐらいの予定なの?
あなたはどこの国でもたくましく生きていけると改めてブログ読んで思いました。
暑いだろうから南の島モードで気楽にお過ごしください!

Re: よっ! 

おぉ!!いらっしゃい^^

> 何年ぐらいの予定なの?
2~3?4?年かなぁ
経済状況のことを考えたら予定は未定?という感じ・・

> あなたはどこの国でもたくましく生きていけると改めてブログ読んで思いました。
あはは^^確かに・・
これって生年月日が一緒のパパさんには言われたくないわぁ~♪
多分奥様である、ともちゃんもたくましく生きれる派だと私は思います^^

今は生活を始める準備段階で楽しむ余裕はないけれど、来てくれるという日までには
情報を集めておきまぁす^^v




  • posted by yukako 
  • URL 
  • 2009.02/06 01:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yukako:april

Author:yukako:april

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも一覧

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。