FC2ブログ

Wonderful !!

笑顔に包まれて・・pattayaより

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公園

シンガポール最後の夜。
家に帰り子供達が寝静まってから、親友と「子育て」の熱いトーク!!

私の子育ては無我夢中の毎日。
悩んだり躓いたり、立ち止まったりと、これでいいのか?これで良かったのか??なんて思うことがある。
アハ 最近は投げ出してしまったこともあるかもしれない・・・苦笑

それでも自分の中で一本通ったものがある。
それは簡単に言葉にできないんだけど、ふと立ち止まった時に聞こえて来る「これでいいんだ・これで良かったんだ」と何かが私を支えてくれている。(全てが漠然としているね 汗)
それは色々な形となって伝わってくる。
そして、そんな中でも一番私を勇気づけるのは「子供の成長」だったりするのです。

しかし・・
私の親友は本当に凄い!!パワーが半端じゃない@@
彼女のように子育てをしている人に私は出会ったことがないんじゃない??と思うほど。
全身全霊を子供のために費やしている。そして未来の自分も一緒に考えている。凄い@@
子育てとは・・という芯の部分もしっかり言葉にできるのだ。

熱いトークは時に私の子育てを「これでいいの?これで良かったの?」という気持ちにさせた。
ちょっと撃沈するような場面すらあった ^^;
もう会話がとんでもない方向まで進んでしまったかも!!なんて思うこともあったような・・

だけど、それはそれで私の子育てに再び火を足してくれたような・・
そんな感じが今ハッキリと伝わっています。


さて、そんな熱いトークを展開した翌日に私達が向かった先は・・
公園

彼女の家から歩いて数分の場所にあるその公園。
もう本当に素敵でした。(ガイドブックには載っていないと思うけど・・)

緑が豊で、壮大^^
彼女がアパートを決めた大きな理由の一つなのだと・・
うん!納得^^

画像 035 画像 034
画像 036 画像 037
子供たちの笑顔が行き交い、大人たちの笑顔も行き交うこの公園。
ピクニックや、サイクリングを楽しむ人々に普通にお散歩をする姿。
もう最高です♪
シンガポールは勉強にとても熱心。人によってはそれが異常に見えるように思うけど
実はこういう環境にも力を入れているのだと私は感じました。
日本が昨今揺れていた「ゆとり教育と詰め込み教育(ん?こんな言い方をするんだっけ?)」どっちが大事?なんていうのは本当はおかしいんだよね。両方とても大事なはずなのだ。
そして「ゆとり」が一番必要なのは勉強ではなく、こういう名もなさそうな場所で時間や笑顔を共有できるところなのでは?と私は感じました。

日本は今子供達から公園を奪い、遊びを奪ってしまっている。
野球やサッカーのようにボールを楽しめる公園ってなかなか無いのが現状だものね・・
小さい子と大きい子を同じ小さな公園で遊ばせるなんて・・・不可能だよね^^;

彼女はシンガポールにある、ありとあらゆる全てのこと(モノ)を子供達に満遍なく伝えています。
学校が終わってから、家族で図書館に通い、公園へと遊びに行く。
今日は?今日は?と試行錯誤して毎日驚きと発見を子供に与えているのだとか・・。
しかしそれはのんびりとしている感じがあって素晴らしい♪

私が見た生活はほんの少しの部分なんだろうけど、うん!ここならそんな生活が出来そうな気がする。

帰り、空港までの道のりでみた光景。
画像 038 画像 039
画像 041 画像 040
ダウンタウンから空港までは僅か30分。
その30分でこんなに緑が溢れている。こういうところが本当にとても素敵でした^^

あぁだけど、物価が高いんだよね・・・
そりゃそうね^^; 
タイで生活していると、どこも物価が高く感じてしまうよね・・撃沈






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yukako:april

Author:yukako:april

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも一覧

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。