FC2ブログ

Wonderful !!

笑顔に包まれて・・pattayaより

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広がる世界

次男の様子・・・
前回アップしたとおり、イヤイヤ病は続いていますT T

先生とも色々話してみると・・・
英語ができないとかお友達がいない、イジメかも??なんて・・・そう!ありませんでした。

お友達と会話をし遊び、とても楽しく過ごしているとのことなのです。
そして、一番驚いたのは・・・
同じクラスに日本人の子がいるらしいのですが・・・クラスでは一切日本語を使っていないとのことでした。

んんんんんん・・じゃぁなぜ???

そしてようやく気付いたのは・・・

そうそれが逆に「したい・want」という意志が出てきたのだろうと思います。
溶け込めば溶け込むほど、馴染めば馴染むほど、この「したい・want」が大きいようです。


先週、先生とお話をするため学校に行った時のこと、いつも名が出るMクンと遊びたいとなりました。
あぁそうだ・・以前遊びに行く日に次男が病気になって行けなかったことがあったなぁ。
それ以来忙しいを理由に予定を組むことができなかった。
いつもスクールバスで帰ってくる次男。
お迎えしなければ知り合ったり・話すことができないママ友。

長男の予定は長男が決めてこれるけど、次男の年齢じゃ無理だよね^^;


ではではと重い腰を上げ・・と、お迎えの約束を次男とし、タイ人とイギリス人のハーフである一番のお友達と遊ばせることに!

翌日、あれれ?イヤダァというトーンに勢いがなくなった。


そして翌日、偶然にも長男と次男と同じ年齢の子供を持つあるアメリカ人宅へ遊びに行けることに^^

しかし、楽しく遊んだあとの週末は、BKKへ引っ越すと荷物をまとめる次男。
アハハこんなもの・・結果なんて直ぐには出ないよね^^;
と、思ったら!!
月曜日は結構すんなり学校へ

夜にはなんと、明日のスイミングに水中眼鏡を持って行かなくちゃ だって@@

翌火曜日、主人を急かしての登校。 すばらしいぃ♪ T T


と、と、ところが・・・
その日の夕方、長男の練習試合で対戦校に行ったら、先ほどのアメリカ人の子とあそびたぁいと怒り爆発!!!ひぇ~~~

勿論帰らなくては行けないし、時間も時間だし・・・
NOと突きつけると「もう学校には行かない」だって トホホ
そして、翌日は大泣き状態で学校に登校^^;


今までのように、学校後にはお家でゆっくりと・・なんていうのが通らなくなってきたよう^^;
そして、今までの思いを思いっきり爆発させているかのような次男。

そうだよね・・長男の予定に振り回され、自宅待機が多かったものね・・・

前タームからY1からY6に兄弟がいるPrimaryの生徒はアフタースクールなるものがあって
兄弟と一緒にバスに乗れるようになったから次男も長男の部活がない時だけお願いしていたけど
アハハ 気付けば長男、そのバスに乗れないほど学校行事で大忙しなのです^^;
また、次男の世界も広がって、学校の外でも一緒にあそびたい!!と思うようになってきたのかもしれない・・
それに体力も頭も以前に比べ成長しているし、長男の生活も見ているから、なおさら何かを「したい・want」って思うのかもしれない。

車が自由にならないここタイ・パタヤ。
車さえあったら・・なんてふと考えてしまう。

できないことはできないけれど、できることは協力していかなくてはいけない子育て。
なぜなら、ここに来たのも、家探しも、学校も全て私達が決めたことなんだものね。


今はできない部分の理由を納得させられるほど、次男が成長していないから(これが一番重要なんだよなぁ)大きなパワーを受け止めるしかできない毎日。ふぅ

それに・・会話をしていると言うっても、ネイティブスピーカーの子には敵わない。
日本語だってまだまだな年齢だし・・
気持ちを伝えるなんていう本来の会話だって難しいだろう。


まだまだ前途多難な毎日です^^;


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yukako:april

Author:yukako:april

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも一覧

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。