FC2ブログ

Wonderful !!

笑顔に包まれて・・pattayaより

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが本当の・・・

タイに貧富の差があるというのは皆さんご存知だと思います。

私の知るタイでの生活は富の世界。

長男と試合をするチームのタイの子達。当たり前のようにボールを持ち、サッカーシューズを履き、学校にも通っています。
それを見ていると、本当は?という疑問すら浮かんでしまう世界なのです。

しかし、それは本当にピラミッドの上にほうに属する人たちなのです。


私はその底辺の世界を見たことはありません。
見えていないのかもしれませんし、目を向けていないのかもしれません。

そんな中・・
友達からのお誘いが・・

それはその世界を目の辺りにするものではないけれど、確かにそういう世界がここに存在するのだと知るきっかけになりました。

それは「ボランティア」という名でそういう世界を支える人たちがいるというものなのです。

その一つにISAN。
イーサーンはタイでも最も貧困な地区とされてきた。加えて言葉遣いもタイ標準語とは若干異なることから、中央のタイ人によっていまだに差別(侮蔑)の対象とされることも珍しくないのだそうです。(Wikipediaから抜粋)
貧困により若い人は都会に出稼ぎに行くのだとも聞いたことが・・

おぉそう言えば・・私の大好きなソムタムタイはこの地の有名なお料理なのです。

そんな町を応援すべく、あるボランティア団体があります。

最初はお友達がここで鞄をオーダーしたということで、どれどれ^^と好奇心で行ったのですが
おぉ~見事な刺繍の数々に素敵♪と頷く私。
そういえば・・他のお友達がテーブルクロスを探してたなぁと、再びここを訪れることに。

そこで知ったこのボランティアの本当の目的。

私が目にした数々の品物は先ほどのISANの人たちが作ったものだったのです。
そしてそれらの売り上げで大人たちには生活を支援し、子供達には医療と教育をサポートしているのだそうです。
(売上金は全て生産者に還元されているようです)

素晴らしい♪本当に素晴らしい♪

どうしてこういうことは国がやらないのだろう??と疑問にすら思うけど・・・

ただ闇雲にお金を集めるだけはどうにもならない未来。
仕事をし、技術を学び、お金を得る。

そうそうこれこそが本当の未来に繋がるね^^

そういう団体が私の知る限り2つあります。

有名どころでは「タイクラフトフェア」もそうですね^^
開店前には長い列ができるほど。ハイ私も一度行かせて頂きました。



そして、ISANを支援するLes Art` ISAN*

うぅこれに関しては頂いた名刺が見つけられない・・T T


この二つのところは楽しく買い物もでき、満足もでき、信頼もおけます。

他にもきっとこのような形で続けられているものがあるようです。
あるクリーニング屋さんで目にしたキーホルダーも確かそうだったなぁ^^

この国では外国人でありながらも、本当に協力したいと願っている人たちが沢山います。
こういう形はこれからもずーと受け継がれていってほしいと切に願って止みません。









スポンサーサイト

Comment

 

> 政府もきっと何かしらのことはしているはず。。
> 前政府が手厚い政策だったから、
> 今 爆発してるのもチョットわかる。
そうだったね・・デモと言うチョット迷惑な話とすりかえてしまってしまっていたわ^^;
医療・教育この辺りが変ってしまったという話は目にしたことがあったなぁ。


二つが一つになれればいいのに、これが一番難しいんだよね。
お互いが利益を考えるから難しくなるように思う・・・
今はようやく沈静化したように見えるけど、選挙後のことを考えると浮かれてばかりはいられないね。

こういう支えている人達の力になった貴方様。がんばったね♪
きっと何かの道標となると思う。
明日はできることをがんばってね^^

しかし・・素晴らしいコメントなのになぜにロックをするのですか!!
メールで返信しようと思ったけど、ちょっと抜粋させて頂きました^^




  • posted by yukako 
  • URL 
  • 2010.05/10 20:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yukako:april

Author:yukako:april

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも一覧

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。