FC2ブログ

Wonderful !!

笑顔に包まれて・・pattayaより

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男英語の個人レッスン

先週まで長男は学園の英語研究所のグループレッスンで英語を習っていました。
当初は英語圏への赴任という名目で始めたので、多少慣れていれば程度に考えていた。
しかし赴任先がタイとなり、急遽インターナショナルスクールという道を選択することとなったので
グループレッスンから個人に切り替えたのです。

英語圏であれば、否が応でもローカルの学校という選択でした。
行き先の場所は環境にも恵まれているとのことだったのでローカルな学校でも問題なしと判断。
そして、週末に日本語の補習校に通わせようと思っていたのに・・・

赴任先変更で慌てふためく私達。
日本人学校とインターと選択肢が広がってしまった。

かなりの冒険になるけれど、私達は後者を選択したいと願っています。

何も得ないかもしれない。
何も得ないで、何かを失うかもしれないという不安はあるけれど、子供の力を信じたいと思う。


そこでインターの面接と算数の試験に備えるためグループレッスンから個人レッスンに切り替える。
一夜漬けのような感じもするけれど何もしないで不安に考えるよりはいいと思う。
長男もやる気があるみたいだし・・・。

バンコクにあるインターに連絡して長男の英語力を書き込む時、ビギナーと記入するが・・
本当のところはどのレベルなのかわからない。

学校での英語の授業は問題なしと聞いているけれど?????である。

ところが初日の今日、どんな感じか見学しに行ってみると、先生から問題なしと聞かされた。
私は「realy?」と笑って見せた。
そしたらなんと目の前で照れながらも今日のおさらいをスラスラ話し始めているではないか!!

なんと頼もしい^^

家に帰ってから長男に「理解できているの?」と聞いてみた。
「うん!多少はね^^」
「1時間英語を話していたの?」と聞いてみた。
「まぁね」
「伝えられない時ってないの?」と聞いてみた。
「あるよ^^そういう時はなんとか伝えるんだっ!絵を描いたり・・・」だって^^

素晴らしい♪

それでいいと思う!!
発音を気にしたり、話そうとする気持ちがなければどうしようもないけど、伝えたいという気持ちがあるなら大丈夫!私は確信する。長男はきっと大丈夫。

木曜日には英語の算数をお願いしてある。
担当の人曰く・・算数に関してはこの先生がいいよぉというので安心する。


まぁ最終的には長男と学校との縁だと思うから力まず焦らず急がずに、だけど「今」やれることをがんばってほしいと思います。

だけど本当は早く私の通訳になってほしいと願っている母なのでした^^;

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yukako:april

Author:yukako:april

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも一覧

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。