FC2ブログ

Wonderful !!

笑顔に包まれて・・pattayaより

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンコク 引越し準備

渡タイまでの準備に明け暮れる日々が続いている。

今日は持って行くものに関して・・

当初は船便を辞退し空輸便のみでと、勝手ながら希望していた。
なぜなら船便を辞退すると手当てが付くと規定に書いてあったから。
我が家の家(すでに貸している)は、家具が備え付けて持ち出しができない。
海外赴任の話もあったので新しいものを買うこともここ数年していなかった。
衣類や最低限の家電やキッチン用品、子どもの選別されたおもちゃがあれば赴任先でどうにでもなると思っていた。

しかし渡タイに関しては規定が世界基準でなく日本の基準になるということで
船便を辞退しても何も得るものがないという回答を会社から告げられた。
ならば持っていける物をあまり選ばず、なおかつ必要な物を買い込み持っていこうと考える。
なぜなら赴任の為に買い込んだ物の補助が出ると言うわれたから^^

昨日はその為に買い物三昧!!
赴任後のことを考えて買うことを躊躇っていた液晶テレビ。これはかなりの買い得と考える。
そして、バンコクは空気が悪いと聞いているので空気清浄機。
赴任先で購入しようと思っていた今だ購入したことの無いホットプレート。
壊れかけているアイロン。ノート型PC(今使用しているバックアップ用として)etc・・・。
帰国後に買おうとした品物を買い込む。
すべてタダではないけれど半分を会社が負担してくれるということなので、これも有り!!と
家族で大喜び♪
壊れた時の保証が受けられない欠点もあるけれど、これはまぁ仕方の無い話と納得。
だってありえない金額で購入できるんだもんね^^

冷蔵庫や洗濯機も持ち込むことが出来るという。
しかしこれに関しては今買ってもね・・・と主人と結論を出す。
帰国後に新しいものを買うほうがいいと選択。
今ある冷蔵庫は、バンコクという土地柄を考慮して持って行くことを決める。
何でもかんでも食品は冷蔵庫に入れるようになるから・・という理由。
すでに日本でも私は何でもかんでも冷蔵庫・冷凍庫に入れるしね。
それに私の化粧品も肌に合う物が見つかるまでの分ぐらいを大量に日本で購入して行こうと思っているので・・
その保管庫として冷蔵庫は二台あっても良さそうな気がするからね(ちなみにほとんどのアパートには冷蔵庫は付いているらしい)
それと洗濯機も持って行く。洗・乾一台というものがタイにはないという情報を得たから。
水質に問題がありそうなので捨てる覚悟で持って行くつもり。それに数年前ではあるけれど
まだまだ新しいし・・

日本ではこんな感じで家電を持っいこうと決めました。
まぁあとはどうにかなるさっと思っています^^

そうそう変圧器は日本よりバンコクの方が安いらしいので、これは現地で購入しようと思っています。
テレビ用のものだけは日本で購入して行く予定。大事に扱い帰国後も使用したいからね^^

とりあえず、明日からは引越しに向けて荷物整理をしようと思う。
日本帰国時には荷物が増えるというケースは多いみたい。
必要の無いものは残していくことも帰国時の為になると判断。
本帰国時用の冬物衣料を除いた冬物衣料やブランド品、子どものアルバムや思い出の品々。
大切な食器もいらないだろう。
残して行くものは親戚の敷地内に置かせて頂いた物置に全て入れてしまおうと思っています。







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

yukako:april

Author:yukako:april

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも一覧

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。